ジョークの豆本

珍ことわざ辞典 熟年編を製作しました。百人一首や日本国憲法、方丈記という固い本だけでは物足りないので、ジョーク本を紛れ込ませるという戦術です。表題に「珍」とあるように、お年寄りをからかう内容です。例えば、
 
 あ アデランスの費用で年金が消える
 ふ 不細工な孫の写真を、お世辞で褒める
 し 振動でマッサージ器不要のパーキンソン病

中には怒り出すご年配も偶におられますが、ま、そこはジョーク本、笑って読み流しましょう。
DSC07040.JPG

切手サイズの百人一首

小型の百人一首を増産しています。秋の大型フリマ向けで、いくらあっても足りません。
ルーペ無しで読めるミニサイズ本は、珍しがられます。
豆本があるとは知っていても、実際に手に取ってページを開いた経験のある方は、意外と少ないのです。
フリマでは念のためルーペを用意しますが、手に取った方は「文字が書いてある!」と驚いてくれます。
DSC07038.JPG

ペン習字作品の製本

ペン習字作品の製本を依頼されました。1頁8行、1行21文字、114ページの大作です。ページにはほとんど余白がありませんので、総文字数は2万文字位あると思います。走り書きではなく、一文字一文字心を籠めておりますので、相当な時間が掛けられていると推察されます。失敗は出来ませんので、無事に仕上がってほっとしました。これから保管用の厚紙カバーを作ります。
この作品は、25.5×18.5cmという大版サイズです。
DSC07035.JPG
DSC07034.JPG