アクセスカウンタ

手づくり豆本

プロフィール

ブログ名
手づくり豆本
ブログ紹介
和紙を素材にした豆本の作品をご案内します。一冊一冊、全て手作りとなりますので、世界に一冊しか無い特製本です。
作品はフリーマーケットでも販売していますので、一度、実物をお手に取ってご覧ください。青空個展というフリーマーケットや、大崎駅のクラフトマーケット等に出ています。(出展予定は、このブログの記事として案内しています)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
切り取り式のメモ
切り取り式のメモ ジャバラ式のメモは、使うのがもったいない(!)という人が多いので、簡単に使えるメモを加えました。切り取り式で、30枚のメモが入っています。サイズは91×52o。端数が出ていますが、これはA4の用紙を12分割したサイズで、全く無駄が出ません。和紙の表紙は一面だけなので、コストが安くつくのもメリットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 21:13
これからの出展予定
これからの出展予定 これから出展予定のフリマです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 23:54
マーケティング童話
マーケティング童話 自作童話の豆本を作りました。「松男君のタイ焼き」というタイトルです。かなり前からフリマで販売していますが、少ないながら確実に売れる一冊です。発達障害というハンディを持った松男君が、タイ焼き屋を始めるという話ですが、内容は子供向けではありません。大人向け、それもビジネスの第一線に立つマーケティング関係者向けの本なのです。読者の方から、深く考えさせられた、との感想を頂いたこともあります。私は「マーケティング童話」という新分類に括っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 11:01
豆本の函
豆本の函 豆本の函を作りました。単行本の中で、ハードカバー、特製本が収められている函です。 一般の本函は厚紙製ですが、今回はバルサ材を使いました。杉や檜に比べると強度は落ちますが、軽いという特性があります。 木工ボンドで接着できますので、意外と簡単に出来上がりました。 外側に艶消し黒塗装をしたものと、透明ラッカー塗りの2タイプです。函の内側に花押と印を押した和紙を貼り付けました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 14:12
書道クラブの製本
書道クラブの製本 書道クラブの方の清書本が出来上がりました。今回は毛筆が1冊、ペン習字が3冊です。 清書の製本は、何冊も作りましたが、その度に緊張します。なにしろ、やり直しの効かない、一回勝負だからです。端の部分を切り落とす時は、何度も寸法を確認し、念を入れて刃物を入れます。今回も無事に仕上がりました。乾燥の後、届けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 16:13
オークションの商品
オークションの商品 百人一首の特製本を作り、ヤフーオークションに出展しています。ウォッチリストに何人か登録され、2名の入札がありましたので、販売は確定です。この本は、念入りに製本した経緯もあり、本当は売りたくないのですが、ため込んでおいても仕方がありません。誰かに愛読して頂ければ何よりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 23:38
お祝い本
お祝い本 親戚の赤ちゃん(女の子)の、お食い初め会に招かれました。 なにかプレゼントを、と考えた結果、まめ本の百人一首を贈りことにしました。乳幼児に百人一首は早いような気もしますが、漢字にかなを振りましたので、10年も経てば読めるようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 19:43
エッセー本
エッセー本 自分の著作を製本しました。タイトルは「六面視軸」。これは毎週発信しているメールマガジンの中から抜粋したもので、9編を収めました。 タイトルの「六面視軸」の6面とは、正面、裏面、側面、斜面、断面、内面を指します。物事を多角的に見よう、そうすれば意外な本質部分も見えてくるという提案ですが、さて、読者の方はどんな反応を示すのでしょうか。7月のフリーマーケットから品揃えに加える予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 16:49
特製本の百人一首
特製本の百人一首 色々なサイズの百人一首を作りましたが、今回は特製本を作ってみました。 これまでとの違いは、1ページ一首として、文字サイズを大きくしました。 百人一首ですから全体のページ数も100ページを超え、かなり厚くなりました。 出来上がりの寸法は、104×67×13mmです。 フリマでは1000円の値段を付けましたが、真っ先に売れて行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 14:50
平家物語の製本
平家物語の製本 ペン習字サークルの方から、平家物語の初めの部分を和紙に清書したものを製本して欲しいと依頼されました。19.0×12.5p、箱入りの特製本に仕上げました。 今回の方は挿絵も描かれており、なかなか楽しい作品です。丁寧に製本して保管用の箱も付けましたので、喜んで頂けると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 22:46
芥川龍之介
芥川龍之介 芥川龍之介の短編小説を豆本にしました。タイトルは、「藪の中」と「羅生門」です。いづれも原稿用紙30枚位なので、まめ本に収まる分量です。 小説の場合、著作権が発生しますが、芥川龍之介は死後50年以上経っていますので問題ありません。フリマに持っていき、お客様の反応を見る予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 22:23
雑誌写真の利用
雑誌写真の利用 ジャバラメモの表紙に、和紙の代わりに雑誌の写真を使ってみました。 和紙には無い感覚の色使いなので、これまでとは印象の違うメモに仕上がりました。 雑誌写真の利点は、切り抜くと思いがけないデザイン効果が現れることです。 本のページとは違った印象になるので、出来上がるたびに新鮮な驚きが生まれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 21:22
ミニサイズの般若心経
ミニサイズの般若心経 フリマでは、般若心経が根強い売れ行きを見せます。これまでの経験では、般若心経がでる会場では、他の豆本も売れるということも分かりました。般若心経は、全体売れ行きのバロメーターとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 09:56
文学フリマ
文学フリマ モノレールの流通センター駅前のビルで開催された文学フリマに出展しました。これは本、書籍限定のフリマで、何と700店以上の出店数です。同人誌や自費出版本など、全てが印刷媒体の商品ばかりです。私の豆本も、違和感なく溶け込むことができました。 ここは横幅が90p、奥行き45pという極小店舗です。新たに制作した本だな式の什器を使いましたが、思った以上にすっきりまとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 00:37
百人一首の毛筆版
百人一首の毛筆版 お正月を控え、百人一首の増産中ですが、思いついて毛筆版を作ってみました。たまたま私の家内が毛筆の段位を持っており、その作品を製本した、という形です。 1ページ一首、表題や奥付けを加えると106ページの分量になりました。 やや縦長のスリムサイズですが、すっきりとまとまりました。しおり紐を2本付けてアクセサリーにしています。   ※ 市販の書籍でもしおり紐が付いていますが、これが先端がほどけて見苦しくなるのが常です。私の豆本は、先端を接着剤で固定していますので、ほどける心配はありません。一度だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 23:53
健康四十八訓
健康四十八訓 地味な存在ですが着実な販売が見込めるタイトルに、「健康四十八訓」というのがあります。これは食生活の注意事項を、いろは48順に書きだしたもので、一行で簡略に言い切っているのが特色です。例えば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 23:07
フリマの展示
フリマの展示 千葉市のパラソルギャラリーに出店しました。当日は快晴・微風で、最高のフリマ日和、お陰様で大勢の方に買い上げて頂きました。この会場は年1回の開催で、私は3回目の出店です。以前に豆本を買った方が複数来店して下さいました。その後、接着の不良などはありませんかと尋ねましたが、問題はないようなので一安心というところです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 15:28
笑いだすメモ帖
笑いだすメモ帖 ちょっとしたメモを書いて、切り取れるタイプのメモ帖ですが、これにちょっとした仕掛けを施しました。その理由を説明しますと、皆、例外なく笑いだします。いわばフリーマーケットの「ジョーク商品」で、この笑いが思いがけない効果を発揮するのです。ともあれ写真をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 15:07
サイズ違いの百人一首
サイズ違いの百人一首 フリマに出ていますと、色々な要望が寄せられます。例えば、文字が小さいので、もっと大きな文字の本はないか、子供に読ませたにので漢字にふり仮名をふって欲しい、もっと小さく出来ないか等などです。結果、5種類の百人一首が揃いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 09:30
特殊紙を使った百人一首
特殊紙を使った百人一首 手持ちの和紙が乱雑になったので、整理をしたところ、スカイバーテックスという特殊紙が出てきました。 これは箱などの手作り品を作る用途のもので、皮に似た模様が特徴です。 和紙には無い色合いと手触りで、すっきりした仕上がりとなりました。 ものは試しと、ヤフーオークションに出展したところ、すぐ買い手が出ました。落札日までまだ少しありますので、他の方の目に留まって、競り合いになる可能性もあります。 一緒に日本国憲法も出展しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 00:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

手づくり豆本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる