豆本の日本国憲法

憲法記念日に、日本国憲法の豆本を制作しました。103条の全条文を収めたものを、6冊、並行して仕上げました。制作時間は5時間弱です。
豆本の奥付に、制作年月日を入れておりますが、私は暦の「大安」の日を選んで記載しています。厳密な制作日とは幾分ずれますが、ま、その辺りは縁起の良い日ということで、おおめに見て頂きましょう。
本のサイズは94×61㎜、64ページのボリュームです。
画像
最近のフリーマーケットでは、この日本国憲法が人気です。少し前までは百人一首だったのですが、様相が変わりました。
先日、5月3日の両国フリマで、中学生の男の子が「日本国憲法」を買いたいと訪れました。
売価は900円なのですが、財布には600円位しか入っていない様です。彼は諦めて立ち去ろうとしますので、中学生が憲法を読もうという意気に感じ、500円に値引きしてしまいました。中学生にサービスしたのは、これで3度目です。
小遣いをはたいて本を買おうという若い人がいると、ついサービスしてしまいます。
文字の大きなものが欲しい、という声が少なくないので、今回作ったのは、文字を大きめにしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック